2014年02月25日

6年生保護者奉仕作業

DSCN0098.JPG
2月25日 6年生の保護者の皆さんに体育館と校舎トイレの清掃奉仕作業を行っていただきました。お陰様でとてもきれいになりました。ご多用の中,ありがとうございました。
posted by 湊三小 at 10:55| 全校 | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

学校評議員会・評価委員会を開催

DSCN0052[1].JPG
2月10日 第3回学校評議員会・評価委員会が開催されました。授業参観の後,本年度のプロジェクト事業,学校評価について説明し,評議員の方と評価委員の方からご意見と評価をいただきました。通学帽をかぶること,挨拶,読書,遊びからの帰宅時刻などが話題にのぼりました。今後,ご意見を生かした学校経営を進めていきたいと思います。
posted by 湊三小 at 16:03| 全校 | 更新情報をチェックする

昔遊び体験を行いました

DSCN0042[1].JPGDSCN0037[1].JPG
2月10日 北勝園の高齢者の方をお迎えして1年生が昔遊び体験を行いました。あやとり,お手玉,おはじき,はねつき,竹とんぼ,こま,けん玉などを教えていただきました。「あやとりでカメができるようになってうれしかった。」などと,子どもたちも楽しかったようです。
posted by 湊三小 at 15:23| 全校 | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

かみね動物園遠足

sIMG_0411.jpg
 10月11日(金)にかみね動物園へ遠足に行きました。遊園地でグループごとに楽しく遊びました。たくさんの動物も見ることが出来ました。
posted by 湊三小 at 16:27| 2年生 | 更新情報をチェックする

笠間遠足

sIMG_0238.jpg
10月18日(金)に笠間方面に遠足に行って来ました。
製陶ふくださんで手びねり体験をしました。
笠間芸術の森ではどんぐり拾いや芝滑り,虫とりなどをして思いっきり遊びました。
思いがけず,野外ミニコンサート(?)ですてきな音楽をきくことができました!
posted by 湊三小 at 16:14| 3年生 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

1年追記

sDSC02311.jpgsDSC02329.jpgsDSC02336.jpg
大洗遠足の写真です。
posted by 湊三小 at 17:05| 1年生 | 更新情報をチェックする

アクアワールド大洗遠足

10月11日にアクアワールド大洗に遠足に行って来ました。
イルカショーを見たり,大水槽の生き物を間近に見たりして,
楽しい時間を過ごしました。
グループでそれぞれ好きな場所を見る時間があったので,
それも新鮮だったようです。
posted by 湊三小 at 15:37| 1年生 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

遠足に行って来ました!

sCIMG0623.jpgsP1010459.jpg
雲一つないさわやかな秋晴れの下,大子方面に遠足に行って来ました。袋田の滝見学やりんご狩り,バスの中ではクイズやゲームで盛り上がり,楽しい一日となりました。
posted by 湊三小 at 17:34| 4年生 | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

スポーツ笑顔の教室が開催されました

sDSC02041.jpgsDSC02052.jpg
9月20日(金) 5年生を対象に茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美先生,元大宮アルディージャの島田裕介先生をお招きしてスポーツ笑顔の教室が開催されました。まず,体育館で島田先生がボールを使ってチームワークゲームなどをしてくださいました。子どもたちは,片岡先生も交えて,楽しいゲームに夢中になって遊びました。次に教室で片岡先生から,自らの野球への夢をどのように実現してきたのか,どのように困難を乗り越えてきたのかなどを熱くお話しいただきました。子どもたちも先生の体験談から,夢をもつことの大切さを感じているようでした。
posted by 湊三小 at 18:21| 5年生 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

点字体験活動を行いました

sDSC02028.jpg
9月11日(水)3,4時間目の総合的な学習の時間に,4年生は点字体験活動を行いました。初めに仮名がどのような点字になるのかを,点字ボランティアサークル「ともしび」からおいでいただいた4人の講師の先生に教えていただきました。「あいうえお」を基本にその他の「か行」や「さ行」などができていることに子どもたちも驚いていました。そして,実際に点字を打つ体験も行いました。活動後,子どもたちは,点字の大切さを実感しているようでした。
posted by 湊三小 at 14:55| 4年生 | 更新情報をチェックする
×

