2013年11月26日

笠間遠足

sIMG_0238.jpg
10月18日(金)に笠間方面に遠足に行って来ました。
製陶ふくださんで手びねり体験をしました。
笠間芸術の森ではどんぐり拾いや芝滑り,虫とりなどをして思いっきり遊びました。
思いがけず,野外ミニコンサート(?)ですてきな音楽をきくことができました!
posted by 湊三小 at 16:14| 3年生 | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

人権教室を開催しました

sDSCN1842.jpgsDSCN1844.jpg
2月21日(木)に3年生,5年生,6年生の授業参観,保護者会が行われました。3年生では,人権教室として,ひたちなか市人権擁護委員会から,森先生,武子先生を講師としてお招きし,いじめをテーマにした学習を行いました。ビデオを見た後に,子どもたちは,登場人物それぞれの立場に立って,いじめについて真剣に考えていました。
posted by 湊三小 at 16:41| 3年生 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

クラブ見学を実施

sDSCN1812.jpg
2月13日(水)6時間目に3年生のクラブ見学が行われました。子どもたちは,来年度に入るクラブを選ぶために真剣に見学していました。写真は,郷土芸能クラブを見学している様子です。
posted by 湊三小 at 16:44| 3年生 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

ひまわりは今

sDSC00089.jpg
理科の学習で育てたひまわりがこんなに大きくなっています。もう少しで二階の教室に届きそうです。見に来てみてね。
posted by 湊三小 at 15:24| 3年生 | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

そろばん教室

13268583586202.jpg
昨日今日と、ゲストティーチャーに来ていただき、
集中して、そろばんの授業を行いました。
たまを真剣にはじく姿は、もうそろばん名人?
posted by 湊三小 at 12:51| 3年生 | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

かんそういも農園見学

2011-12-13 10.02.54.jpg2011-12-13 10.32.36.jpg2011-12-13 10.39.22.jpg2011-12-13 10.49.31.jpg
社会科の学習で、部田野の飛田農園さんを見学させていただきました。
大規模な施設やおいしそうなおいもに、みんな大喜び。
もちろん、かんそういも作りの工夫も聞いてきました。
かわいいキャラクターのシールまで、お土産にいただいてしまいきました。

皆さん、かんそういもはぜひ飛田農園で!
posted by 湊三小 at 13:20| 3年生 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

校庭でふわり風パワー

110610_151205_ed.jpg
図工の時間、風で遊ぶものを持って、いざ外へ!
走って、登って、いろいろ実験していました。
来週はさらに改良して、もっと飛ばせるかな?
posted by 湊三小 at 16:41| 3年生 | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

モンシロチョウの旅立ち

110525_142201_ed.jpg110525_170209_ed.jpg
幼虫から育てていたモンシロチョウが成虫になったので、自然に戻してあげました。
お別れを告げるように、ひらひらと舞って、空の方へ飛んで行きました。
抜け殻を見て、みんなはちょっと寂しそうでした。

まだサナギのモンシロチョウもたくさんいます。
元気に殻から出てくるのを、待ってるよ!
posted by 湊三小 at 17:12| 3年生 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

学校のまわり探検その2

110519_112804_ed.jpg110519_113259_ed.jpg110519_120122_ed.jpg
雨で延期になっていた学区探検。
晴天の中、神敷台方面に行ってきました。
いろいろなお店や中学校、首塚などがあり、一生懸命メモを取っていました。
慣れ親しんだ学区でも、初めて見るもの気づくことがたくさんあるものですね。
posted by 湊三小 at 16:32| 3年生 | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

学校のまわり探検その1

sCIMG0332.jpg
3年生の社会科で,学校のまわり探検が始まりました。
今日は,部田野方面へ行き,畑や田んぼ,駐在所などを発見しました。
次は,どんな建物や場所が見つかるかな?
posted by 湊三小 at 19:29| 3年生 | 更新情報をチェックする
×

