2013年10月25日

1年追記

sDSC02311.jpgsDSC02329.jpgsDSC02336.jpg
大洗遠足の写真です。
posted by 湊三小 at 17:05| 1年生 | 更新情報をチェックする

アクアワールド大洗遠足

10月11日にアクアワールド大洗に遠足に行って来ました。
イルカショーを見たり,大水槽の生き物を間近に見たりして,
楽しい時間を過ごしました。
グループでそれぞれ好きな場所を見る時間があったので,
それも新鮮だったようです。
posted by 湊三小 at 15:37| 1年生 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

野菜の秘密を知ろう

sDSCN2089.jpg
6月14日〜24日にかけて,1年生の各クラスで食育の指導の一環として,「野菜の秘密を知ろう」という題材で学級活動の授業が行われました。当日は,ひたちなか市学校給食センター(那珂湊第一小学校)から,植田 琴栄養教諭をゲストティーチャーとしてお招きし,野菜の働きについて,勉強しました。多くの子どもたちが,「好き嫌いせずに野菜もがんばって食べます。」と生活のめあてを決めていました。
posted by 湊三小 at 10:04| 1年生 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

お話を聞きました(読み聞かせ)

sDSCN1974.jpg
4月25日(木) 朝の読書タイムに図書ボランティア「おはなし玉手箱」の皆様が1年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,大きな絵本に“目を輝かせながら”お話を聞いていました。こうしたボランティアの方のお力添えもいただきながら,小さいうちから読書の習慣を付け,豊かな心が育めるよう努めていきたいと思います。
posted by 湊三小 at 09:57| 1年生 | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

1年生 初めての給食

sDSCN1956.jpg
4月15日(月)1年生にとって初めての給食がありました。メニューは,ポークカレーライス,もやしサラダ,牛乳でした。配膳や後片付けのために,6年生が各班に1名ずつついて手伝ってくれました。初めての給食,準備は大変だったようですが,子どもたちには,とてもおいしかったようです。
posted by 湊三小 at 14:11| 1年生 | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

友達と仲良く生活しています(1年生)

sDSCN1939.jpgsDSCN1940.jpgsDSCN1941.jpg
4月12日(金)1年生も入学して,4日目になりました。子どもたちは,学校の生活にも少しずつ慣れてきて,緊張もほぐれ,笑顔で過ごしています。友達と楽しく遊んだり,校歌を覚えたり,連絡帳の出し方を教わったりと,学校生活をおくっていく上での基本的な事柄について学んでいます。
posted by 湊三小 at 11:33| 1年生 | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

遠足

sP1030504.jpg
アクアワールド大洗に行って来ました。目の前にいるマンタや亀を見て大はしゃぎの子どもたち。
グループ行動では,タッチングプールで,海野生きものにタッチしたり,なるほどウォッチングで
クイズに参加したり,楽しい時間を過ごしました。
posted by 湊三小 at 16:29| 1年生 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

1学期 公園探検

sP1030425.jpg
夏休みに入りました。1学期は生活科で,ちびっ子公園に行きました。公園の利用の仕方を学んだり,公園にいる虫や植物を観察したりしました。秋にまた,訪れる予定です。
posted by 湊三小 at 14:57| 1年生 | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

シャボン玉飛ばそ

13100873736951.jpg13100873807082.jpg
風がなく、シャボン玉日和でした。
屋上まで飛んだかな?
posted by 湊三小 at 18:11| 1年生 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

何が見つかるかな?

13081029256690.jpg
先生といっしょに、校庭を探検。
「オオバコがあったよ!」
「蟻さん見つけました!」
たくさん見つけられたかな?
posted by 湊三小 at 10:58| 1年生 | 更新情報をチェックする
×

